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躍進する韓国のコンテンツ産業、5年で倍増!衰退する日本

躍進する韓国のコンテンツ産業、5年で倍増!衰退する日本

韓流コンテンツの躍進が止まりません。

動画プラットフォームやSNS(交流サイト)などオンラインで音楽やドラマが拡散し、2021年のコンテンツ輸出額は5年前の倍の115億ドル(約1兆3000億円)に達する見通しです。

製造業に偏った産業の多角化に向けて政府が取り組んだ育成策の結果、韓国のコンテンツ産業は日本を圧倒する勢いを示しており、食品や化粧品などの輸出にも好影響をもたらしています。


韓国のコンテンツ輸出額は5年間で倍増

韓国のコンテンツ輸出額は5年間で倍増

政府機関の韓国コンテンツ振興院が21年のコンテンツ輸出額の試算を公表しました。

新型コロナウイルス禍による巣ごもり消費で躍進した20年比で7%増となり、過去5年間で92%増と大きく伸びました。

一方の輸入額は19年時点で輸出の8分の1の水準で減少傾向が続いており、コンテンツ産業だけをみると大幅な輸出超過が続いています。


K―POPは欧米市場で一つのジャンルを確立

2021年も堅調だったのが音楽分野です。K―POPは欧米市場でも一つのジャンルを確立しました。

BTS(防弾少年団)を筆頭に、ブラックピンクなどが続きます。

ユーチューブやファンサイトなどでの無料視聴で広くファンを増やし、楽曲購入やオンラインライブのチケット販売につなげています。


韓国ドラマは世界でも人気

輸出増の流れに拍車をかけたのが「イカゲーム」に代表される韓国ドラマです。

米ネットフリックスで配信開始から28日間で1億4200万世帯が視聴し、歴代最多視聴記録を塗り替えました。


ネットフリックスでは10月中旬以降、非英語の番組の視聴ランキングでトップ10に韓国作品が3~4本ランクインし続けています。

特に日本や東南アジア、中東などで韓国ドラマの視聴が多いです。


漫画は韓国勢がプラットフォームを握りつつある

漫画は韓国勢がプラットフォームを握りつつある

日本のお家芸だった漫画も今や韓国勢がプラットフォームを握りつつあります。

ネット大手のネイバーとカカオが、スマートフォンで読みやすく縦にコマ送りする「ウェブトゥーン」で覇権争いをしており、両社のプラットフォームに世界の漫画家が作品を投稿する傾向が強まっています。


韓国は世界市場を狙って作品を制作する

韓国は世界市場を狙って作品を制作する

韓国コンテンツ産業の特徴は、オンラインのプラットフォームを活用して世界でファンを獲得する点です。

創作段階から人口約5200万人の国内市場ではなく、世界市場を狙って作品を制作する傾向も顕著です。

人口減少が始まった国内にとどまれば成長は難しいという危機感が強いからです。


他産業への波及効果も大きく、韓国製品の輸出拡大につながっています。

2021年の食品輸出額は初めて100億ドルを突破。化粧品の輸出額は10月までで既に前年を上回って過去最高を更新しました。


韓国では1998年に金大中(キム・デジュン)政権が「文化は21世紀の基幹産業になる」とし、各大学に関連学科を整備するなどコンテンツ産業育成に乗り出した経緯があります。

新設学科出身者が音楽プロデューサーや俳優として活躍します。

こうした長期的視点での人材育成も韓流の躍進を支えています。


日本を超える韓国のコンテンツ産業

日本を超える韓国のコンテンツ産業

韓国はコンテンツ産業で日本をはるかにしのぐ勢いをみせています。

詳細な定義が異なるので単純比較は難しいですが、韓国の放送コンテンツ輸出額はすでに19年時点で6億6800万ドル(約770億円)と日本(530億円)を上回っています。

音楽分野では、K―POPアーティストの所属事務所の韓国内売上高は3~4割程度で海外比率が高く、日本の音楽産業との違いは鮮明になっています。


まとめ

まとめ

韓国の2021年のコンテンツ輸出額は5年前の倍の115億ドル(約1兆3000億円)に達する見通しです。

製造業に偏った産業の多角化に向けて政府が取り組んだ育成策の結果、韓国のコンテンツ産業は日本を圧倒する勢いを示しており、食品や化粧品などの輸出にも好影響をもたらしています。


2021年も堅調だったのが音楽分野です。K―POPは欧米市場でも一つのジャンルを確立しました。

韓国ドラマなどの映像も人気で、ネットフリックスでは10月中旬以降、非英語の番組の視聴ランキングでトップ10に韓国作品が3~4本ランクインし続けています。


日本のお家芸だった漫画も今や韓国勢がプラットフォームを握りつつあります。

ネット大手のネイバーとカカオが、スマートフォンで読みやすく縦にコマ送りする「ウェブトゥーン」で覇権争いをしており、両社のプラットフォームに世界の漫画家が作品を投稿する傾向が強まっています。


韓国コンテンツ産業の特徴は、オンラインのプラットフォームを活用して世界でファンを獲得する点です。

創作段階から人口約5200万人の国内市場ではなく、世界市場を狙って作品を制作する傾向も顕著です。

人口減少が始まった国内にとどまれば成長は難しいという危機感が強いからです。


韓国はコンテンツ産業で日本をはるかにしのぐ勢いをみせています。



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